まず、2月22日(土)26時3分~27時3分からは、『THE ROLLING STONES ROCKガリ勉塾』お送りする。来日公演を前に、1時間でしっかりとストーンズを勉強しようということで、若者を代表して、AKB48よりメンバー8人(入山杏奈 梅田彩佳 柏木由紀 小嶋陽菜 島崎遥香 高橋みなみ 峯岸みなみ 渡辺麻友/以上五十音順)が生徒となり、大谷ノブ彦(ダイノジ)、鮎川誠(シーナ&ザ・ロケッツ)、有賀幹夫(ローリングストーンズ オフィシャルカメラマン)、安田謙一(ロック漫筆家)、ヒロシ・ヤング(パチンコタレント)というロックやストーンズに詳しい講師陣が集中講義を行うという番組だ。
ストーンズのトレードマークである「ベロマーク」は、見たことがあったり、Tシャツを持っていたりするが、ストーンズのことや曲については、よくわからないというAKB48のメンバーを前に各講師が、ストーンズへの思いのこもった熱い語りを繰り広げる。
ここでしか聞けない裏話から始まり、ストーンズメンバーの名言や個人的な魅力、さらには「ロックンロールの歴史」まで、エピソードが続々と披露された。AKB48のメンバーも、講師陣の熱い思いに、徐々にストーンズの魅力のとりこになっていく。ストーンズの名曲「It's Only Rock&Roll」のストーンズメンバーが泡まみれになる斬新なPVを見て、驚いたり、鮎川誠がギターを持ち出して、ストーンズの曲を生演奏しはじめ、ロックのノリ方をAKBメンバーに伝授したり。スタジオ全員で「ストーンズの音楽」を堪能するなど、結局、収録は予定より約1時間30分もオーバーして終わった。
今回の番組の感想をAKBメンバーに聞いてみると、梅田彩佳は「まっさらな気持ちでここに来たんですが、ストーンズの音楽性、ハチャメチャさ、話題性を自分たちで作るところなど、すごいと思いました」、小嶋陽菜は「皆さんが熱狂する理由がよく分かりました。何も知らない私でも興味津々になりました。たぶんまだいろいろな逸話もあると思うので、自分でも調べてみたいです」、島崎遥香は「べロマークは知っていましたが、ローリング・ストーンズがバンドだったということを初めて知りました。話を聞いて、飽きさせないというか、ファンの人たちをひきつける魅力に溢れていて、カッコいいと思いました」、峯岸みなみは「最初はローリング・ストーンズという名前が大きすぎて、構えてしまっていたのですが、ストーンズの“好きに受け取っていいよ”という独自のスタンスを知りました。曲を聴いてカッコいいと思うことが第一歩なのかな?と思えたので、まずはじっくり聴いてみたいです」、入山杏奈は「今日ローリング・ストーンズの写真や映像が出た時の講師の皆さんの目が少年のようにキラキラしていたので、これはすごいバンドなんだと思いました」、柏木由紀は「音楽そのものはもちろんですが、それ以外の部分もとても魅力的でした。自分自身の考えや意見を好きになってもらえるように私たちも頑張りたいです」、渡辺麻友は「講師の方々が、ローリング・ストーンズを心から愛しているんだと感じましたし、ここまで夢中になれるものがあるのがすてきだと思いました。私たちも、何十年も愛されるような存在になりたいです。とても勉強になりました」、高橋みなみは「まずは、曲を聴きたくなりました。ロックは形はないけど、自由でまっすぐだということを感じました。何か一つを貫き続けたら、ファンの皆さんもついてきてくれるんだと思えて、とても勉強になりました」と語った。
ローリング・ストーンズファンだけでなく、初めてストーンズを知る方にも見逃せない内容となりそうだ。
http://www.fujitv.co.jp/fujitv/news/pub_2014/i/140221-i017.html
0 件のコメント:
コメントを投稿