2013年4月28日日曜日

AKB 5大ドームツアー発表 たかみな涙で苦悩明かす

 アイドルグループ・AKB48と姉妹グループ・SKE48、NMB48、HKT48が出演する4日間にわたるコンサート「AKB48グループ臨時総会~ 白黒つけようじゃないか!~」が28日、東京・日本武道館で最終日を迎え、今夏に女性グループ初となる5大ドームツアーを行うことが発表された。

 7月20日のヤフオクドームからスタートし、8月25日の東京ドームまで計11公演を行う。AKBは昨年8月、悲願だった東京ドーム公演を果たしたばかり。東京ドームでは昨年の3日間連続公演を上回る4日連続公演となる。

 アンコールでVTRが流れると、そこには猪瀬直樹都知事が登場。昨年8月にデビュー以来の目標だった東京ドーム公演を達成したAKBに向けて「目標を達 成した後、次が大変。今なお全力で走り続けるには、また目標が必要なんです」と語りかけるように切り出し、「オリンピックのシンボルマークは5つの輪。5 大ドームコンサート!」と5大ドームツアーを発表した。さらに「東京を、日本を、AKB48の力で元気にしてください」と呼びかけた。

 突然の発表に、総監督の高橋みなみは、号泣。「いや~めちゃめちゃうれしいですね。本当にうれしいです」と涙。昨年8月の東京ドーム公演後に前田敦子が 卒業。「次、私、何に向かって歩んでいけばいいんだろうと悩んでいました。目標がなくて、ゴールが見えなくて苦しい時があった」と東京ドームという目標を 達成し、前田も卒業したことで、目標を失い、苦悩していたことを告白。新しい目標ができたことを「うれしい」と素直に喜んだ。

 高橋は、昨年12月に現時点での「野望」を聞かれ、「もっともっと皆さんに会いに行けるツアーができたら…ドームツアーもできたら」と口にしていたが、その野望を早くも実現することになる。

【5大ドームツアー日程】
2013年7月20日(土)福岡県 福岡ヤフオク!ドーム
2013年7月21日(日)福岡県 福岡ヤフオク!ドーム
2013年7月31日(水)北海道 札幌ドーム
2013年8月7日(水)大阪府 京セラドーム大阪
2013年8月8日(木)大阪府 京セラドーム大阪
2013年8月16日(金)愛知県 ナゴヤドーム
2013年8月17日(土)愛知県 ナゴヤドーム
2013年8月22日(木)東京都 東京ドーム
2013年8月23日(金)東京都 東京ドーム
2013年8月24日(土)東京都 東京ドーム
2013年8月25日(日)東京都 東京ドーム


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130428-00000056-dal-ent

1 件のコメント:

  1. 華々しい仕事ですが、同時にプレッシャーも大きい仕事ですね。
    どんな時でも「目標」こそが、大きなクスリだなあと思いました。

    返信削除