2015年3月12日木曜日

AKB48グループ東日本大震災被災地の東北3県6ヶ所を訪問…総監督・高橋みなみ「今後もずっと被災地支援活動を」

 アイドルグループ『AKB48』グループが東日本大震災から4年となる3月11日、東北3県6ヶ所にて被災地訪問および公演を行った。

 東日本大震災の後に『AKB48』グループは“「誰かのために」プロジェクト”を立ち上げ、募金活動をはじめ、定期的な被災地訪問活動など、被災地の方々への復興支援活動を継続的に開催。2011年5月から今年2月まで合計46回、被災地を訪問し、トラックをステージに見立てたミニライブや握手会に加え、クリスマスやバレンタインイベントなどを行った。

 この日は、岩手・宮城・福島の東北3県6ヶ所に、各8人計48人のメンバーが訪問。。各会場には、チーム8からは東北6県の代表メンバーである横山結衣(青森)、佐藤七海、(岩手)、谷川聖(秋田)、佐藤朱(宮城)、舞木香純(福島)、早坂つむぎ(山形)もそれぞれ参加した。

 震災が起きた午後2時46分には、それぞれの場所で黙とうと献花を行い、犠牲になった方々を哀悼した。

 岩手県釜石市を訪問したグループ総監督の高橋みなみは、「AKB48が誰かのためにプロジェクトとして被災地を訪問させて頂くのは、今回が47回目になります。4年という月日は長くもありますが、まだ4年なんだなとも思います。被災地は、震災で時間が一瞬止まりました。でも、時は必ず前に進みます。私は2年前の3月11日にも釜石に伺わせて頂きましたが、今回伺って前に進んでいるんだなと実感しました。私は卒業を発表していますので、AKB48としての3月11日の訪問は今回が最後だと思います。ですが、AKB48に残っている間はAKBとして、そして卒業後は高橋みなみとして、今後もずっと被災地支援活動を続けさせて頂きたいと思います」と、思いを語った。

 また、東京・秋葉原、愛知・栄、大阪・難波、福岡・博多の全国4ヶ所の48劇場でも、特別公演『東日本大震災復興支援特別公演~誰かのためにプロジェクト2015~』を開催。特別公演開始の際には、各劇場と被災地を中継で繋ぎ、震災復興応援ソング『掌が語ること』を、243人のメンバーが歌唱。その後は、各グループそれぞれのセットリストで公演に臨んだが、ラストは全ての劇場とも『誰かのために』で締めくくった。なお、『誰かのために』プロジェクトを通じて、2015年も支援を続けていくことを発表した。

 同日の公演のチケット料金(2000円)、チャリティTシャツ(1000円)の収益は、日本赤十字社へ寄付される。なお、同日の特別公演は、動画配信サービス『LIVE!! ON DEMAND(ライブ オン デマンド)』にて、同日午後11時より無料配信されるとしている。

■訪問地・訪問メンバー

 ◯岩手県・釜石市(イオンスーパーセンター釜石店イオンイベントスペース)
 高橋みなみ、武藤十夢、岡田奈々、加藤玲奈、佐藤七海、須田亜香里、上西恵、多田愛佳

■訪問地公演セットリスト(各訪問地とも下記のセットリストで開催)
 M1:ヘビーローテーション
 M2:希望的リフレイン
 M3:会いたかった
 M4:少女たちよ
 M5:誰かのために
 M6:風は吹いている
 M7:フライングゲット
 M8:前しか向かねえ
 M9:心のプラカード
 M10:Green Flash
 M11:掌が語ること
 M12:恋するフォーチュンクッキー
 M13:桜の花びらたち














http://newslounge.net/archives/164387

0 件のコメント:

コメントを投稿