2015年3月13日金曜日

卒業控えるたかみな、“旅立ち”を語る「ゼロからのスタートを恐れず」

 AKB48の総監督・高橋みなみが、28日、29日に二夜連続で放送されるBS日テレ特別番組『心の絆!旅立ちスペシャル~エール!輝く君の明日のために~』(後7:00)の収録後取材会に参加。今年12月に自身もグループからの卒業を控え、「旅立ち」について心境を語った。

 『別れ』と『旅立ち』にスポットを当てた、心のつながりを見つめ直すドキュメンタリーである同番組で司会を務める高橋。これまでAKB48から多数のメンバーの卒業を見守ってきた立場から「新たな旅立ちについては、とにかく続けてほしいな、と思う。続けた結果、何かを得られると思います」と力強く語り、「周りの支えがあってこその旅立ち…ゼロからのスタートを恐れずチャレンジしてほしい」と自分にも言い聞かせるように呼びかけた。

 高橋とともにMCを担当し、日本テレビから“卒業”した経験を持つ徳光和夫は「70歳を過ぎて、敢えて若者・旅立つ方々にメッセージを送るとすると『悲しい思い出を作ってもらいたい』。悲しい思い出を避けずに多くの人と接してつながりを持ち、これからの人生を歩んでいってもらいたい」とアドバイスを送った。

 会見には元プロ野球選手・宮本和知、宝塚歌劇団を退団した女優でタレントの遼河はるひも参加。プロ野球・巨人から戦力外通告を受けた柴田章吾さんの再出発に宮本が密着した『ジャイアンツを戦力外通告!難病を抱えた元投手の再出発!』や、大震災による津波で校舎が全壊した気仙沼向陽高校で、それでも海で生きたいと決意した若者の日々を追う『やっぱり海の男として生きたい!被災地の高校から漁師を目指す若者』など6つのVTRを紹介する。


http://www.oricon.co.jp/news/2049867/full/


高橋みなみ“卒業後”に思いをはせる 「経験ゼロからのスタートを楽しみたい」

 BS日テレ特番「心の絆!旅立ちスペシャル~エール!輝く君の明日のために~」の囲み取材会が10日、神奈川県横浜市で行われ、出演者の徳光和夫、高橋みなみ(AKB48)ほかが出席した。

 番組は、卒業シーズンを前に“別れ”と“旅立ち”にスポットを当てて放送する。「ボートレース選手養成学校で頑張る19歳の女性」「被災地の高校から漁師を目指す若者」など、6人の人々に密着取材した。

 12月にAKB48からの卒業が決まっている高橋は、VTRでさまざまな“卒業”を目の当たりにし「他人事じゃないなという思い。私がここまで来られたのも、周りや家族の支えがあったからこそ。私もたくさんの方に感謝をしつつ、これから一人になった時にちゃんと恩返しができるように、自分もしっかりと頑張りたい」としみじみと語った。

 “卒業後”については「壁にぶち当たることもあると思うけど、ちょっとしたワクワク感もある。経験ゼロからのスタートをもう一回楽しみたい」と前向きな笑顔を見せた。また「残された者の寂しさも分かるので、今いる子たちのために何ができるのかということとしっかり向き合いたい」と総監督らしく語った。

 また「以前は、秋元(康)さんに『辞めな』って言われたら辞めようと思っていた」という高橋だが、メンバーたちの“卒業”を見届ける中で「結局、次に何をするかを決断するのはやっぱり自分自身だと思った」と告白した。

 番組は28、29日にBS日テレで午後7時から放送。

http://tvfan.kyodo.co.jp/news/topics/990187

0 件のコメント:

コメントを投稿