2015年6月20日土曜日

いじめをノックアウト「いじめるつもりはなかったけど・・・<前編>」(6/26ほか)



AKB48グループの高橋みなみさんといっしょに、いじめについて考える いじめをノックアウト 。
今回は前編・後編の2回に分けて、友達同士の「LINE」でのやりとりがトラブルになっていく様子を検証。「いじめるつもりはなかった」と言いながらも、確実にいじめへの一歩へとつながっていく危うい状況について、その原因や予防策について考えていきます。

今回おじゃましたのは、栃木県にある佐野日本大学中等教育学校。遠方から通学する生徒も多く、ほとんどの生徒が携帯電話、特にスマホを持ち、無料通信アプリ「LINE」を使っていると言います。みんなにとって身近なアプリが、なぜいじめの原因になってしまうのか。生徒会では、「LINEいじめが起きる過程」を検証しようと、実際に生徒会メンバーでグループを作り、台本ナシで投稿し合うシミュレーションを行ってみました。

やりとりをしたのは、同じクラスのソラ君、ハジメ君、リホさんの仲良し3人組。たわいもない会話から始まったLINEですが、ソラ君が授業の変更について質問し、ハジメくんが「わからない」と答えたあたりから、お互いの文章がトゲトゲしくなってきました。

その時の気持ちを聞いてみると、ソラくんは「わからない」というハジメくんの返事を見て、「自分のことをナメている」と感じたと言います。そんなこととは思いもよらないハジメくんは、攻撃的になるソラくんに対してムッとし始め、お互いがイライラを募らせる状況に・・・。そしてついに!とんでもないことが起きてしまうのです!

気持ちのすれ違いや、言葉の受け取り方の違いから、どんどんエスカレートしていくLINEでのトラブル。なぜこんなことになってしまうのか、どうすれば防ぐことができたのか、解決する策はなかったのか・・・。高橋さんと一緒に考えます。(前編・後編と続けて見れば、2倍!考えることができます (^0^) )


いじめをノックアウト  「いじめるつもりはなかったけど・・・<前編>」
< Eテレ  26(金)  午前9:25~9:35>
< Eテレ  26(金)  午後7:50~8:00>  (再) ほか

※ 「いじめるつもりはなかったけど・・・<後編>」 の放送予定は
< Eテレ  7/10(金)  午前9:25~9:35>
< Eテレ  7/10(金)  午後7:50~8:00>  (再) ほか です。

http://www.nhk.or.jp/school-blog/300/220945.html

0 件のコメント:

コメントを投稿