「人生って、矛盾と闘うもの」たかみな名言全文コメ
<第7回AKB48選抜総選挙>◇6日◇ヤフオクドーム
卒業前の最後の総選挙となったAKB48チームAの高橋みなみ(24)が自己最高の4位に入った。
スピーチ全文は以下の通り。
まず、皆さま、本当にありがとうございました。私はAKBに入ってから今年で10年がたちます。7回目の総選挙、最後の総選挙でした。1期生として入ってきて、たくさんのメンバーの卒業を見送ってきました。いろんな葛藤やいろんな思いがありました。
そして、私は入って1年ぐらいの時に、あることに気付きました。私はこのグループでは1番になれないということです。同期には前田敦子がいました。次に大島優子がいました。みんなすごくて、カリスマ性があって、絶対的人気があって。
私は歌手になりたくて芸能界を目指しました。たくさんオーディションに落ちました。そして、受かったのがAKB48でした。
歌手になりたいけど、アイドルになりました。かわいいとか、アイドルとか、全然分からなくて、どうすれば人気がでるのか分からなくて…。
でも、このグループがすごく好きになってからすごく頑張りたいなと思うようになって、気づいたらキャプテンになって、総監督になっていました。そして総選挙があって。
私なんかが1位になりたいなんて言っちゃいけないなと思いました。グループが好きだからこそ、グループの先を見ました。この人がセンターになった方がいいな。この人が次に1位になったらいいんじゃないか。自分のことなんて、どうでも良かったんですけど。
でも、きっとここにいるメンバーみんなが思っていることを、私も思っています。「1位になりたい」と言ってみたいなということです。
最後の総選挙で、初めて「1位になりたい」と言いました。確かに目標としていた順位には届かなかったし、ここまで呼ばれなかったから1位になろうと思ったけど、でも、今、本当にすがすがしいです。
「1位になりたい」と言って、ファンの皆さんと一緒に1つの目標に向かって頑張ってこれたことがとてもうれしいです。とても幸せです。
ここに立ったら何を言おうかとすごく考えていました。何を言うのが正解なのか、何をみんなに残せるのか。なので、ここからは、メンバーに聞いてほしい。メンバーに残したい言葉があります。
みんな、いろんな活動をしていて、悔しいなとか、100頑張っても1ぐらいしか評価されないなって、たくさん矛盾を感じていると思います。でも、人生って、矛盾と闘うものだと思います。いろいろ思うことがあると思う。でも頑張らなきゃいけない時はあるし、頑張らなきゃいけないのは一瞬ではない、ということをみんなに覚えておいてほしい。
272人立候補しました。(名前を)呼ばれたのは80人。呼ばれなかったメンバーは頑張っていなかったのか。違います。みんな頑張っています。劇場公演に立ち続け、学業を両立して頑張って。でも、ここに立てるのは80人なんです。
だからきっと、AKBグループにいればいるほど頑張り方が分からなくなると思います。どう頑張ったら選抜に入れるのか、テレビにでられるのか。どう頑張ったら人気が出るのか。みんな悩むと思います。
でも、未来は、今なんです。今、頑張らないと未来はないということ。頑張り続けることが難しいことだとすごく分かっています。でも、頑張らないと始まらないことを忘れないでいてほしい。
私は毎年、「努力は必ず報われると人生をもって証明します」と言ってきました。努力は必ず報われるとは限らない。そんなの分かっています。でも、私は思います。頑張っている人が報われてほしい。みんな、頑張りがいつ報われ、評価されるかわかない。きついけど、誰も見ていないと思わないでほしい。絶対にファンの方は見ていてくれる。これだけはAKB人生で言い切れること。だから、あきらめないで。
でも、言わせてもらいます。これが高橋みなみ総選挙ラストバージョンです。「努力は必ず報われる」。私、高橋みなみは、これからも人生をもって証明します
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150606-00000171-nksports-ent
0 件のコメント:
コメントを投稿