2015年4月22日水曜日

たかみなが法務省矯正支援官に委嘱される

法務省 @MOJ_HOUMU
こんばんは!本日,EXILE ATSUSHIさん,石田純一さん,桂才賀さん,コロッケさん,清水宏保さん,貴乃花光司さん,高橋みなみさん,夏川りみさん,浜崎あゆみさん,Paix²(ぺぺ)さん,MAXさんを「 #法務省矯正支援官 」に委嘱しました!


法務省 @MOJ_HOUMU
#法務省矯正支援官 の皆様には,今後,全国の刑事施設で開催している「矯正展」でのテープカット,刑事施設や少年院への慰問活動(講演,歌唱等),矯正施設を支援する地域協力者との懇談等の活動を通して,矯正施設の受刑者や少年の更生を支援していただく予定です!



あゆ、ATSUSHIらに委嘱=矯正支援官を新設-法務省

 法務省は22日、刑務所や少年院などの矯正施設で講話をしたり、歌を披露したりする「矯正支援官」を新設し、歌手の浜崎あゆみさん、音楽グループ「EXILE(エグザイル)」のATSUSHIさん、アイドルグループ「AKB48」の高橋みなみさんら14人に委嘱した。任期は2年間。
 法務省で委嘱状を受けた後、ブルーの制服に身を包んだATSUSHIさんは「全国の刑務所や少年院などの慰問を通じ、施設に収容されている人の社会復帰を応援したい」と語った。ATSUSHIさんは近く北海道網走市の網走刑務所を訪問する予定だ。
 芸能人による慰問はこれまでもあったが、法務省は著名人に矯正支援官に就いてもらうことで、受刑者らの更生に向けた活動への理解を広めたい考えだ。

http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2015042200865



あゆ、ATSUSHIら杉良太郎発案の矯正支援官に

 歌手浜崎あゆみ(36)やEXILEのATSUSHI(34)らが22日、東京・法務省で矯正支援官委嘱式に臨んだ。

 法務省特別矯正監を務める歌手杉良太郎(70)の発案で、全国の受刑者らの更生を応援する芸能人を、矯正支援官に任命する新しい制度が設けられた。杉の誘いに浜崎は「何の迷いもなくやらせてくださいとお返事させていただきました。初めての経験ですので、まずはしっかり学ぶところから始めさせていただいて、その後は私にできることをやらせていただきたいです」と意気込んだ。 5月に北海道・網走刑務所を訪問するATSUSHIは「東日本大震災後に仙台の少年・少女院を慰問させていただいた経験がありましたが、今後も先輩方のお話を聞いて、自分なりのお話などをさせていただき、受刑者の方々と向き合っていければ」と話した。

 杉は「浜崎さんやATSUSHIさんが引き受けてくれて、本当にうれしい」と、2人の肩をたたいていた。

 ほかに委嘱式に出席したのは、落語家の桂才賀、お笑いタレントのコロッケ、歌手夏川りみ、歌手MAX、自費で刑務所などの慰問活動をしてきていた女性デュオPaix2(ペペ)。委嘱式に欠席も、委嘱されたのは、俳優石田純一、AKB48高橋みなみ、元スピードスケート金メダリスト清水宏保、大相撲貴乃花親方。

http://www.nikkansports.com/entertainment/news/1465487.html


浜崎あゆみ 「EXILE」ATSUSHI矯正支援官に意欲

 法務省矯正支援官委嘱式が22日、法務省で行われた。浜崎あゆみ(36)や「EXILE」のATSUSHI(34)らが矯正支援官に任命された。

 法務省初の制度となる「矯正支援官」とは、受刑者等のさらなる改善更生のため、全国の刑務所などの矯正施設を訪問することを目的としている。

 15歳からボランティアを始め、刑務所への慰問活動などを積極的に行っていたことが評価され2008年、法務大臣から「特別矯正官」に任命された杉良太郎(70)が各界の著名人に呼びかけるなどして、それに賛同した者が集まった。

 杉は「刑務所への慰問とか視察というのは経験上、一番骨が折れる。一生懸命話しないと伝わらない。(賛同してくれて)感謝しかありません。浜崎さんやATSUSHIさんなんかは引き受けないだろうと思っていた。ミスマッチかなあ」と語った。

 やる気十分の浜崎は「初めての経験ですので、まずはしっかり学ぶところから始めさせていただきたいなと思っていて、施設の現状とか更正後の問題とか、そういうところをしっかり学ばせていただきながら、私にできることを務めさせていただきたいなと思います。(杉の呼びかけに)何の迷いもなく、ぜひやらせていただきたいですと(と返事した)」。

 一方、ATSUSHIは東日本大震災後、少年院・少女刑務所を慰問し、慰問活動に関心を持ったという。

 その時に抱いた思いや、少年少女などへのメッセージをつづった曲「HIKARI」をすでに発表している。「一生懸命受刑者の方々と向き合っていければなと思います。自分なりのお話をさせていただければ」。ATSUSHIは、5月に網走刑務所を慰問することが決定している。

 他にもコロッケ、夏川りみ、MAX、桂才賀、ぺぺが任命式に出席した。

http://www.tokyo-sports.co.jp/entame/entertainment/392560/

0 件のコメント:

コメントを投稿